2010年03月30日

非常事態時、自然と叫んでしまう事は「お母さ〜〜ん(泣)?」



おはようございます晴れ


ここ数日震度3クラスの地震が出始めましたね!

29日→茨城県
29日→和歌山県
30日→北海道


私の地元は新潟県で
中越地震の被害地近辺

両親は地震当時
自衛隊御お風呂に入ったそうですよがく〜(落胆した顔)



田舎なので線路は単線なんだけど
太い線路のレールが

針金かのごとくグニャグニャになりましたあせあせ(飛び散る汗)
写真を見てほんとにびっくりしました!


地震の揺れに対して

揺れの方向に対し
平行に建っている家と
垂直に立っている家とで


被害の具合が天と地の差が出たんだって



幸い我が家は
揺れに対して平行方向の長方形土台だったので

赤紙(危険なので住めない)は免れました

お風呂場がヒビだらけで
廊下の壁が剥がれたり
戸が歪んであきにくくなったり

程度の被害でした



私は東京で働いてましたので
過去最高の心配をしました!

電話で本人の声を聞くまでは安心できなかった

お父さんが、「お母さんもだいじょうぶだよ」
といっても

本人の声を聞くまでは信じれなかった

電話口に出たお母さんの声を聞き、

「お母さ〜んもうやだ〜(悲しい顔)」って半べそ・・・




こーゆー時って、

「お母さ〜んもうやだ〜(悲しい顔)」 って叫んじゃうんだね〜


大人になってからは・・・初めてだったにゃ



家にいて地震が来ると
まず、

窓を開け・玄関も開け


これが私の中の常となってる


一時、非常時持出し用のグッズとか
応急手当グッズとか
非常食とか

家に備蓄しようと検討はしたんだけど
実際購入までには至らず・・・・



なんでもギリギリにならないと
やらないタイプなんですよね〜〜〜


我が家だけかな・・・

posted by うちち at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間の使い方が分からない・・・





24時間自由な時間が出来たんだけど

どう過ごしたらいいのか分からない


ついだらけてしまいがち;;;


せっかくストレスフリーな生活になると思ったのに
不安の塊と化し、
ここ2・3日胃痛が続いてる

もしくは、バリ島でいけないものを食べたかしら・・・



まずは、
朝9時〜10時はお掃除タイムとする!

基本、窓ふきと床拭きはしよう

他、日によってトイレ・バス・キッチンと
掃除する場所はたっぷりある!

手動の洗濯マシンが欲しいな。。。

雑巾を洗えるようなやつ。。。


きれいなお家にしとけばきっと開運もするでしょうしね♪


posted by うちち at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月29日

寒い・・・





現在の気温 5度

冬だな・・・・


posted by うちち at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | たわいもない独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

