2011年03月18日

東北地方太平洋沖地震 被災者支援@渋谷区



今日の渋谷は11時時点で6度まで気温が上がってきました。
まだまだ長期に渡り節電に協力していきましょう!
暖房なしでも耐えられますよ!

ブログ更新も控えめにしようと思います。


募金は赤十字社経由でクレジットカードで出来ました。
2000円単位での受付でした。


渋谷区では
東北地方太平洋沖地震 被災者支援として
ケアコミュニティで被災者の受け入れを
4月末まで行う事になったそうです。(230人)

・美竹の丘やケアコミュニティ
 (東京都渋谷区渋谷1-18-9)

・原宿の丘のレクリエーションホール 
 (東京都渋谷区神宮前3-12-8)

現在の時点では
まだ動き出したばかりで誰も避難者は来ておらず

私たちの支援物資を受け入れる体制も整っていないそうです。



今後、具体的に何か協力できる事が無いか
動向を見守りたいと思います。


渋谷区もそうですが
計画停電対象地域外の区は
特により一層 自主的に節電に努めなければいけませんね☆




posted by うちち at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月14日

できることから落ち着いて。



地震の影響を受け
節電生活をしています


暖房はつけず
厚着をして毛布をかぶって^^


できる事をコツコツやっていきましょう


自分の体・メンタルにも気を付けて
追いこみすぎない様に落ち着いて



水・非常食も若干備蓄しました
カロリーメイトやバランス栄養食・お煎餅などです


他は
汗ふきシート・除菌ウェットティシュ・マウスウォッシュ
ラップ・ゴミ袋などですかね


ティッシュやトイレットペーパーもやっと手に入りました


カセットコンロのガス管はもうどこにも売っていませんね



こうやって色々買い集めていると
「私ってこんなに生きたかったの?!」って
少し驚きました

当然なのか貪欲なのか・・・


被災地の方に比べたら
東京はなんてことありません

これから来るかもしれない地震に備えて
そして 今できる限りの節電を心がけたいと思います


明日・明後日の仕事が無くなりました
会社がお休みです


時間給なので生活に直接響きます


しょうが有りませんね


何とか乗り越えなくちゃね


これ以上の被害が出ませんように
みんなが明るい気持ちを取り戻せますように








posted by うちち at 16:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月11日

地震って恐ろしい!



地震・・・津波・・・大変な事になっていますね


みなさま〜大丈夫ですか〜〜。゚(T^T)゚。



うちちは職場の新宿から自宅の渋谷まで
バスで1時間位で無事に帰宅しました



渋谷駅周辺は大変な人混みで
大変な事になっています


バスがやっと渋谷駅に着いても
停留所周辺に人が詰まっていて

バスから下車できない!って感じでした



いや〜〜〜揺れましたね〜〜


まる1時間ずっと揺れていた気がします



高層ビルで働いていなくて良かった〜〜


西新宿あたりの高層ビルで働いている人たちは
一斉に公園に避難したりして
大変だったようです


エレベーターなんて完璧止まっちゃうしね


帰宅してTVで被害状況を見ると
恐ろしいですね・・・


まさかと思いましたが・・・

腰が笑ってます

心臓もバクバク 動悸が・・・


一刻も早い地震の終息をお祈りします





posted by うちち at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

