2011年07月14日

コスモプラネタリウム渋谷



先週末 渋谷にできたプラネタリウムを見て来ました

コスモプラネタリウム渋谷



600円 50分 です。


お手頃ですよね〜


時間帯によっていくつかのお話が放映されています


うちちが見たのは 「Are We Alone?」というストーリー


終わってみると
まあ、600円ってとこね^^




映像が半分で
残りの半分は スタッフさんの☆の知識に関するレクチャーでした

夏の大三角形とか
北極星の見つけ方とか!


勉強になったよ〜


けど 感動は無かったな。。。。



次回は「HAYABUSA」を見たいと思っています☆



チケットは数時間前に現地で購入して
30分前から入場口に並びました


それでも
すでに20人位は先に並んでました

指定席では無いので
席は早いもの順です


どの辺の席が見易いかは
番組ごとに違うようで
あらかじめアナウンスで教えてくれますよ


プラネタリウムと同じビルに
図書館が入っていますので
時間をつぶすにはとても便利♪

レストランも1階にあります




以前は
池袋サンシャインの上にあるプラネタリウムに行って
とても感動しました

渋谷よりもっとスクリーンが大きくて
癒し系の「アロマ」も一緒に楽しむと言うものでした



コスモプラネタリウム渋谷も
これからもっともっと様々な企画で
より楽しめる場所になって行って欲しいな〜


星空どころか 空 すら小さくしか見えない都会に住んでいると



星空への憧れが強くなるのかな〜



星座の観測ってしましたよね?

オリオン座の天体観測をした小学時代が恋しいな☆



久しぶりに
いただき物のホームプラネタリウムを点けて見よう☆


5分で眠っちゃいそうだけどね^^;


ダーリンが帰ってきたら消してもらうとします


では おやすみなさい〜









posted by うちち at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月12日

遊び下手 克服なるか



7月17日18日の連休が楽しみです。


お正月以来の2連休です♪



ダーリンと2人でキャンプに行きます♪

レンタカーで5時間位かけて長野まで〜



毎年キャンプに行くのですが
今年はテント・寝袋等を購入!!

テントはお義父さんからダーリンへの誕生日プレゼント☆


自然の中でのんびりして
星を眺めたい!

望遠鏡が欲しいのですが・・・ありません。。。。


肉眼で思い切り見た来たいと思います^^;



キャンプと言えばアウトドア料理も頑張りたいところだけど・・・


本音は料理が面倒ー!

ほぼ毎日自炊してるので
休みの日くらいは・・・ね・・・・


けど、それじゃつまんないので
頑張らないとですね〜〜


長野県松本市周辺なのですが
意外と観光スポットが無いみたい



遊びのセンスがイマイチな私たちなので
下調べをしっかりしていかなきゃね


連休どう過ごします?
遊び上手になりたいな!!









posted by うちち at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月06日

子宮頚癌検診



今日は子宮頚がんの定期検診の結果を
聞きに行ってきました


3ヶ月に1度を目安に受けましょう
と言う事ですが
今回は5カ月ぶり?^^;


検査結果は2週間で分かるのですが
必ずまたクリニックに足を運ばないと
教えてもらえないの。。。



結果は 今回も 異型上皮Va

がんでは無いけど
がんに進行するかもしれない良くない細胞って感じで


Vaは中間くらいの程度

Wまで進むと細胞を焼く処置をしたりするらしい。。。


Vの場合 9割くらいの人が正常な細胞に戻って行くそうです

癌にまでなる人は極少ないとの事ですよ



だけど・・・

うちちは
どちらでもないのですって

良くもならないし、悪くもならない・・・・



1年半 Vaが続いているので
専門の病院に行く事になりました


まあ、そもそもクリニックでは検診のみで
治療はしてないのです


なんだかモヤモヤスッキリしない結果になり
テンション下がります(TωT)



けど

今日 今年初の「セミの鳴き声」を聞きましたよ!
セミ・鈴虫等の虫さんやカエルの鳴き声って大好きぴかぴか(新しい)


去年と同じ位のタイミングかな〜


暑いのは嫌だけど
夏って昔より好きになったのよね


風鈴の音・花火大会・海水浴・浴衣・お祭り・・・
ひまわり・アサガオ・あおい・アスター・あじさい・・・

どれもこれも風情が有って好き♪


あ、そういえば明日は七夕ですね


七夕って特に何もしませんよね〜


小学生までは折り紙で飾りを作ったりしたものですが・・・
久しぶりにちょっと作ってみたくなりました

天の川とかちょうちんとか


今週末は渋谷に新しくできた
プラネタリウムを見に行く予定なのです

何だか急に楽しみになってきました♪


気が向いたら
感想を書きます^^



話は変わりますが

夏風邪を引きました
のどから来ました!

のどがヒンヒンしたら要注意ですよ!


○カは風邪を引かないと言うのに
おかしいです( ´艸`)





なんだか体調不良だけど
楽しい事だけ考えて元気に過ごしたいと思います


ご自愛ご自愛 忘れずに☆





posted by うちち at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

