2010年04月08日

鉄分補給に「アサイー」飲んでみようかな…



最近めまいが激しいので鉄分補給しなきゃ〜


調べて見たら・・・結構ややこしい・・・

鉄分の吸収を良くしてくれるのは〜〜〜
「ビタミンC」と
「良質のたんぱく質」だって

・牛肉
・豚肉
・鶏肉
・レバー
・マグロなどの赤身

たんぱく質だけど吸収を妨げてしまうのは〜〜
・卵
・牛乳
・チーズ
・大豆
・・・・などだって

ややこしい・・・

だから・・・「アサイー」に着目しました
和名「ワカバキャベツヤシ」だって
ちょっとうける・・・
ワカバとキャベツとヤシ?みたいな(笑)
プププ

しかも「浅井」っていう大っ嫌いな上司が昔いたし(笑)


フルーツと一緒に摂り易いからGoodですよね!

鉄分はレバーの3倍
ポリフェノールはブルベリーの18倍

で、勉強になったのは

牛乳だとせっかくの栄養素の吸収が良くないので!
「アサイー」「スムージー」で飲まない方が良い!!ですね

「アサイー」って甘酸っぱくて美味しい〜な〜んて思ってたけど・・・
本来は無味無臭だって〜あはは〜

ジュースとかシャーベットで
他のフルーツと一緒に食べると良さそうですね!

それから・・・・
コーヒーやお茶のタンニンとの相性も×
鉄分吸収しにくいって!!

あと、妊婦さんはレバーでの鉄分摂取は
あまり良くないそうです

あと、サプリで摂るなら
合成サプリでは無く天然サプリで!
原材料名を見ればすぐわかりますよ

面白い情報が有ったので↓
参考までに→http://www.fe-mineral.com/torikata.htm

posted by うちち at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145991946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

