2010年05月29日

ホタルの飛ぶ季節





え〜〜〜、

もお、ホタルの時期なんですね〜〜〜

NHKで見たんだけど
神奈川県高津区溝口「高津区市民の森」で
pm7時〜6/10までホタル鑑賞が出来るんだって〜

ホタルってデリケートだから綺麗なお水が有る場所じゃないといないのよ
しかも、コンクリートで作られた様な川じゃダメ

人口飼育したんでしょうね〜〜


あたすは小学の時、ホタルの飼育係をしてたの
ホタルは綺麗な土と水が必要なんですぴかぴか(新しい)

実家新潟ではモリモリたくさんホタルは飛んでました!
 普通に田んぼの上を・家の網戸にも来てましたよぴかぴか(新しい)

けど・・・今はほとんど見なくなったの

除草剤や農薬を使うようになったからだと言います


残念な話ですよね〜〜

もちろん、少し山の中へ入れば、ホタルはちゃんと飛んでるとの事

ホタルの飛ぶ頃、また新潟へ帰省したいな〜

みどり色の田んぼで敷き詰められた景色とホタル

6月7月は最高に美しいです!ぴかぴか(新しい)

あ〜〜帰りたい。。。




posted by うちち at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

