2011年06月24日

梅酒



暑くてフラフラになりますね・・・
熱中症に気を付けなくちゃです


うちちは自販で買ったペットボトルのお水を飲みつつ
首元や顔に点けて冷やして助かりましたよ〜


首や手首を冷やすと良いらしいですね!
太い血管を冷やして冷えた血液が体を巡ってくれるとか
血液は3分で体中を1周するんですってよ!



と言う事で?



夏なのでスーパーに梅が売られてますよね



今年 初チャレンジしてみました!  梅酒 (°∀°)b


梅 1キロ
氷佐藤 いやいや・・・佐藤・・・いやいや砂糖 600〜700g位の目分量
ホワイトリカー 1.8ℓ



爪楊枝で梅の「ヘタ」を取って洗って乾燥させています

ヘタが  おへその「ゴマ」みたいです^^



ちょっと話はそれますが・・・・


ダーリンのおへその「ゴマ」を取りたくてしょうが無いうちちです^^
ゴマっぽいのが有るんですよ〜
けど洗わせてもくれないし触らせてもくれないの。。。

ダーリン曰く・・・
「おへそはいじっちゃダメなんだ!お腹が痛くなるんだよ゛(`ヘ´#)」

かたくなに拒否されます


いつか寝てる間にちょちょちょっと
いじっちゃおうと思いつつ何年たったかしら

おへそキレイにしてますか? なんてね( ´艸`)


はい、乾燥中の梅です

P1070364_R.JPG



表面が乾いたら、爪楊枝でプツプツ梅を挿して
氷砂糖とホワイトリカーを入れて完了♪

P1070604_R.JPG

義父さんからポイントを教わりながら作ったよ♪


なんだか氷砂糖と梅がキレイですо(ж>▽<)y ☆

他にも色々漬けて作ってみいな〜



そしたらやっぱり 飲みたくなるでしょ〜〜〜

義父さん手作りの梅酒
残りわずかですが遠慮なくいただきました♪
おいし〜の☆


P1070606_R.JPG



美味しい梅酒にな〜れ〜☆








posted by うちち at 12:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
金曜日は暑かったですね〜。
実家のある埼玉は39度を超えましたよ!
今日は涼しかったですけどね♪

青梅 アメリカ(南部)にはあまり売られてないのでこちらで買って梅干を作って持って帰る作戦です。

梅酒もいいですね〜。出来上がりはいつ頃ですか?楽しみですね。
Posted by Lala at 2011年06月27日 19:39
Lalaさんへ

コメント&訪問ありがとうございます☆

39度だなんて…過酷過ぎますよね!!
梅干しで塩分補給するのも良いですよね。
完成までに1年位はかかるのでしょうか?

梅酒は3ヶ月〜6カ月で飲み始めて良いらしいです♪

待ち遠しいな^^
Posted by Lalaさんへ at 2011年07月01日 00:05
梅酒つけたんですね〜。

待ってる期間も楽しみですよね!

さっぱりおいしくいただきたい♪

へそのゴマは私もお腹が痛くなると信じているのでなかなかお手入れしないです。

年に数回、ほじくってみます。
Posted by とも at 2011年07月03日 21:13
ともさんへ
コメント&訪問ありがとうございます☆

梅酒、早く飲みたいよ〜^^

おへそは、ちょっといじっただけで皮膚が真っ赤になりますので気を付けて下さいね!
いじらない方が良いのでしょうからね^^
Posted by ともさんへ at 2011年07月03日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211607505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

